サービス全般について

チーサポとは何ですか?

チーサポは子供のスポーツチームの情報共有に必要な機能をひとまとめにした、シンプルで使いやすいコミュニケーションツールです。
「スケジュール」「出席簿」「チーム連絡」「メンバー一覧」の4つの機能が揃っており、チームの連絡はこれ1つですべて行えます。

すべて無料で利用できますか?

現在提供しているチーサポのすべての機能は、無料でご利用いただけます。

携帯電話でも利用できますか?

管理者機能を除いて、携帯電話でもご利用いただけます。
なお、スマートフォンでは、管理者機能も含めて、すべての機能をご利用いただけます。

PCとスマートフォンなど、異なる端末から利用できますか?

チーサポに登録したID(メールアドレス)とパスワードでログインすれば、どの端末からでも同じようにご利用いただけます。

スポーツ以外のチームでも使えますか?

スポーツチームでの利用を前提としているため、「選手」「背番号」などの表現が一部にありますが、機能としてはスポーツ以外のチームでも問題なくご利用いただけます。

大人のチームでも使えますか?

選手(子供)の保護者が利用することを前提としていますが、保護者を選手本人として登録することで、大人のチームでも問題なくご利用いただけます。

パスワードを忘れました。

ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」のリンクから、パスワードの再発行を行っていただけます。

メールアドレスは変更できますか?

ユーザー登録完了後、ユーザー情報の編集ページからメールアドレスの変更ができます。

登録した情報はいつまで残りますか?

チーム作成後に登録された情報は、すべて無期限で保存されています。
ただし、将来は一定期間経過後の情報は削除する可能性があります。

部外者からチームの情報が見られることはありませんか?

チームのページにログインできるのは、チーム運営者が招待した人とその家族・関係者のみです。部外者にチームの情報が見られることはありません。

チームの情報が更新された時、メールで連絡を受けられますか?

スケジュールとチーム連絡が更新された時に、ご登録のアドレスにメールが届くよう初めから設定されています。もしもメールが不要な場合は、「メール通知」ページから設定の変更ができます。

チーム登録について

登録はどのように行えばよいですか?

はじめにチーム管理者(世話人)の方1名に、チーサポにユーザー登録をしていただきます。続いて、チーサポで管理するチームの情報を登録してください。
さらに続けてメンバーの招待が行えます。ここでは登録する選手(子供)1名につき1つの保護者メールアドレスが必要となります。メールアドレスが不明の方がいる場合などは、一旦スキップして、後から招待することも可能です。

チームIDとは何ですか?

チーサポの中でチームを識別するためのIDであり、チームページのURLの一部としても利用されます。
例:チームIDが「y_tops」の場合、チームページのURLは「https://teamsupport.jp/y_tops/」となります。
チームIDは、半角英数小文字、ハイフン(‐)、アンダースコア(_)20文字以内で登録してください。
チームIDは、登録済のチームと重複しない限り、自由に設定していただけますが、後から変更することはできません。

チームオーナーとは何ですか?

チームの管理者を「チームオーナー」と呼び、チームを登録したユーザーが自動的にチームオーナーとなります。
チームオーナーは、スケジュールやチーム連絡の登録ができるほか、メンバーの招待やメンバー情報の編集などができます。
チームオーナーは他のメンバーにも同じ権限を付与することができます。

チームオーナーを交代することはできますか?

他のメンバーをチームオーナーに任命することで、交代は可能です。

連絡係とは何ですか?

スケジュールとチーム連絡の登録ができるメンバーを「連絡係」と呼びます。
連絡係は、チームオーナーが任命します。

コーチなど大人のメンバーは登録できますか?

大人のメンバーは、登録時に「コーチなどチーム関係者」として登録していただくことで、メンバー登録が可能です。

メンバー登録・管理について

メンバー登録はどのように行うのですか?

メンバーとして登録できるのは、チームオーナーが招待した人のみです。チームオーナーは各メンバーの保護者宛に招待メールを送り、それを受け取った保護者がメンバー登録をすることで登録が完了します。

保護者は1名しか登録できないのですか?

招待メールは、1名の選手(子供)につき1名の保護者に届きますが、ユーザー情報の登録時に別の保護者を追加することができます。
保護者として追加された方に招待メールが届くので、ユーザー登録を行ってください。
また、保護者の追加は「保護者の追加」ページから随時行っていただけます。

招待メールが届きません。

招待メールの送付先として登録されているメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。(招待を受ける側の方は、チームオーナーにご確認ください。)
また、送付先アドレスが携帯メールの場合、迷惑メールフィルタで遮断されてしまうことがあります。
招待メールは「ts_manager@teamsupport.jp」からお送りします。また、お問い合わせなどのメールについては
「teamsupport@ap-cluster.com」からメールをお送りいたします。
これらのアドレスからのメールを受け取るよう設定してください。
設定方法については、各キャリアのホームページをご確認ください。
docomo「受信/拒否設定の設定方法」
au「指定受信リスト設定」
Softbank「受信許可・拒否設定」

招待メールの期限が切れてしまいました。

招待メールの送信後、24時間以内にメンバー登録が行われなかった場合、その招待メールは無効となります。
期限切れになった場合は、もう一度招待メールの送信を行ってください。(招待メールの送信はチームオーナーのみが実行できます。)

招待したメンバーの登録状況はわかりますか?

招待したメンバーの登録状況は、[設定]メニューの[メンバー管理]にある「登録待ちリスト」のリンクからご確認いただけます。

メンバーの登録情報を修正したいのですが。

チームオーナーはすべてのメンバーの登録・削除が可能で選手情報の編集も可能ですが、メンバー情報の編集はできません。
ユーザー情報を編集したい場合は各ユーザー様にてログイン頂き「設定」メニューの[ユーザー情報]から編集を行ってください

メンバーの顔写真を登録できますか?

選手およびコーチなど関係者の方は、顔写真の登録ができます。登録した写真は、メンバー一覧のページに表示されます。
写真の表示サイズは88×88ピクセルで、それよりも大きなサイズの場合は、自動的に縮小されます。
なお、写真の登録はパソコンからのみ可能です。スマートフォン、携帯電話からはできませんので、ご了承ください。

メンバーを削除できますか?

チームオーナーはメンバーの削除を行うことができます。[設定]メニューの[メンバー管理]から、削除したいユーザーを選択してください。
なお、一旦削除したメンバーを元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

退会について

チームから脱退するにはどうしたらよいですか?

チームオーナー様の権限にてログインして頂いてから操作を行っていただく必要があります。
[設定]メニューの[メンバー管理]から、削除したいユーザーを選択してください。
一旦削除された場合、再度チームに参加するには再度ご招待を頂く必要がありますのでご注意ください。

※チームからの脱退はチーサポ自体の退会とは異なります。
チーサポを退会する場合にはお問合せページより退会のご連絡をお願いいたします。
(なお、チームオーナー様以外の場合はチームから脱退を実施の上でご連絡をお願いいたします)

チーサポを退会するにはどうしたらよいですか?

お問合せページより退会のご連絡をお願いいたします。

チームごと退会をご希望の場合はチームオーナー様よりご連絡をお願いいたします。
チームページおよび関係ユーザーは削除され、ログインできなくなりますのでご注意ください。