サービス全般について

チーサポとは何ですか?

チーサポは子供のスポーツチームの情報共有に必要な機能をひとまとめにした、シンプルで使いやすいコミュニケーションツールです。
「スケジュール」「出席簿」「チーム連絡」「メンバー一覧」の4つの機能が揃っており、チームの連絡はこれ1つですべて行えます。

すべて無料で利用できますか?

現在提供しているチーサポのすべての機能は、無料でご利用いただけます。

携帯電話でも利用できますか?

管理者機能を除いて、携帯電話でもご利用いただけます。
なお、スマートフォンでは、管理者機能も含めて、すべての機能をご利用いただけます。

PCとスマートフォンなど、異なる端末から利用できますか?

チーサポに登録したID(メールアドレス)とパスワードでログインすれば、どの端末からでも同じようにご利用いただけます。

スポーツ以外のチームでも使えますか?

スポーツチームでの利用を前提としているため、「選手」「背番号」などの表現が一部にありますが、機能としてはスポーツ以外のチームでも問題なくご利用いただけます。

大人のチームでも使えますか?

選手(子供)の保護者が利用することを前提としていますが、保護者を選手本人として登録することで、大人のチームでも問題なくご利用いただけます。

パスワードを忘れました。

ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」のリンクから、パスワードの再発行を行っていただけます。

メールアドレスは変更できますか?

ユーザー登録完了後、ユーザー情報の編集ページからメールアドレスの変更ができます。

登録した情報はいつまで残りますか?

チーム作成後に登録された情報は、すべて無期限で保存されています。
ただし、将来は一定期間経過後の情報は削除する可能性があります。

部外者からチームの情報が見られることはありませんか?

チームのページにログインできるのは、チーム運営者が招待した人とその家族・関係者のみです。部外者にチームの情報が見られることはありません。

チームの情報が更新された時、メールで連絡を受けられますか?

スケジュールとチーム連絡が更新された時に、ご登録のアドレスにメールが届くよう初めから設定されています。もしもメールが不要な場合は、「メール通知」ページから設定の変更ができます。

チーム登録について

登録はどのように行えばよいですか?

はじめにチーム管理者(世話人)の方1名に、チーサポにユーザー登録をしていただきます。続いて、チーサポで管理するチームの情報を登録してください。
さらに続けてメンバーの招待が行えます。ここでは登録する選手(子供)1名につき1つの保護者メールアドレスが必要となります。メールアドレスが不明の方がいる場合などは、一旦スキップして、後から招待することも可能です。

チームIDとは何ですか?

チーサポの中でチームを識別するためのIDであり、チームページのURLの一部としても利用されます。
例:チームIDが「y_tops」の場合、チームページのURLは「https://teamsupport.jp/y_tops/」となります。
チームIDは、半角英数小文字、ハイフン(‐)、アンダースコア(_)20文字以内で登録してください。
チームIDは、登録済のチームと重複しない限り、自由に設定していただけますが、後から変更することはできません。

チームオーナーとは何ですか?

チームの管理者を「チームオーナー」と呼び、チームを登録したユーザーが自動的にチームオーナーとなります。
チームオーナーは、スケジュールやチーム連絡の登録ができるほか、メンバーの招待やメンバー情報の編集などができます。
チームオーナーは他のメンバーにも同じ権限を付与することができます。

チームオーナーを交代することはできますか?

他のメンバーをチームオーナーに任命することで、交代は可能です。

連絡係とは何ですか?

スケジュールとチーム連絡の登録ができるメンバーを「連絡係」と呼びます。
連絡係は、チームオーナーが任命します。

コーチなど大人のメンバーは登録できますか?

大人のメンバーは、登録時に「コーチなどチーム関係者」として登録していただくことで、メンバー登録が可能です。

メンバー登録・管理について

メンバー登録はどのように行うのですか?

メンバーとして登録できるのは、チームオーナーが招待した人のみです。チームオーナーは各メンバーの保護者宛に招待メールを送り、それを受け取った保護者がメンバー登録をすることで登録が完了します。

保護者は1名しか登録できないのですか?

招待メールは、1名の選手(子供)につき1名の保護者に届きますが、ユーザー情報の登録時に別の保護者を追加することができます。
保護者として追加された方に招待メールが届くので、ユーザー登録を行ってください。
また、保護者の追加は「保護者の追加」ページから随時行っていただけます。

招待メールが届きません。

招待メールの送付先として登録されているメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。(招待を受ける側の方は、チームオーナーにご確認ください。)
また、送付先アドレスが携帯メールの場合、迷惑メールフィルタで遮断されてしまうことがあります。
招待メールは「ts_manager@teamsupport.jp」からお送りしますので、このアドレスからのメールを受け取るよう設定してください。
設定方法については、各キャリアのホームページをご確認ください。
docomo「受信/拒否設定の設定方法」
au「指定受信リスト設定」
Softbank「受信許可・拒否設定」

招待メールの期限が切れてしまいました。

招待メールの送信後、24時間以内にメンバー登録が行われなかった場合、その招待メールは無効となります。
期限切れになった場合は、もう一度招待メールの送信を行ってください。(招待メールの送信はチームオーナーのみが実行できます。)

招待したメンバーの登録状況はわかりますか?

招待したメンバーの登録状況は、[設定]メニューの[メンバー管理]にある「登録待ちリスト」のリンクからご確認いただけます。

メンバーの登録情報を修正したいのですが。

チームオーナーはすべてのメンバーの登録情報を編集できます。[設定]メニューの[メンバー管理]から、編集したいユーザーを選択してください。

メンバーの顔写真を登録できますか?

選手およびコーチなど関係者の方は、顔写真の登録ができます。登録した写真は、メンバー一覧のページに表示されます。
写真の表示サイズは88×88ピクセルで、それよりも大きなサイズの場合は、自動的に縮小されます。
なお、写真の登録はパソコンからのみ可能です。スマートフォン、携帯電話からはできませんので、ご了承ください。

メンバーを削除できますか?

チームオーナーはメンバーの削除を行うことができます。[設定]メニューの[メンバー管理]から、削除したいユーザーを選択してください。
なお、一旦削除したメンバーを元に戻すことはできませんので、ご注意ください。